梗概」 〜 2005.10.10
 … 「彼の作品はほとんど日記だ」

・select page to...・
[←〜2005.02の梗概] [↑戻る.] [2005.11〜の梗概→]

「処世」〜2005.10.10

2005年10月10日(月)

まだまだ仕上げにはほど遠いのだけども。

こんな感じ?
あと、顔を隠すものを試しにボール紙で作ってみた。雰囲気出るかなあと思って。

シャア?( ゚д゚)
なんか淫らな仮面舞踏会て感じに。でなきゃこのカッコは説明つかんしな(・ω・)。
最近作り方ほとんど省略してるけど、やってることはほとんど最初の四体目、ベル様くらいの頃から変わってないので……。「このへんどうやってんの?」みたいな問いも全然ないしなあ。まあいいか、と思い始めてる昨今。
たぶん作り方に関しては裸族たんのHPor連載で事足りてるんだろうなあ。と思う。
     %     %     %
あー。そういや2MCの11.2thというのがあったのですみれさんをうpしてみたんだけど結果は寒いものですた(´・ω・`)。
なんかやる気なくすよねヽ(`Д´)ノ こうも評価されないなんてサ!
まあ評価されるような出来だったのかというとたぶん自分自身しか分からない良さに違いないしなあ。正直票が得られるとは思ってなかったけど結果が寒いとやる気なくす。なら出すなよ('A`)って感じ。分かったよもう出さねえよ!ヽ(`Д´)ノ
でもそれだとちょっと退屈なんだよな('A`)。
モケイなんてのはまず自己満足を満たせればそれで及第点なんだろうけど。作った以上は他の人にも評価されたいというのは当然ある訳で。…。オクに出してみるかなあ('A`)。
いろんな意味で悲しいことに置く場所が手狭になってきたという事実。

2005年10月2日(日)

すみれさんを地味に仕上げつつ、こちらも終局を迎えられそうです。

ネコミミが頭とかっちり合わないので、エポパテ。
妥協して見なかったことにしてもいい程度の隙間だったかもしれませんが、中途半端な妥協は後になって悔やまれることになりますので。焦らず、落ち着いて。
十字架をエポパテで切り出して、ネックレス作る予定。
でも格好が猫なので、赤いリボンに鈴つけても似合いそうなんよね。そっちの方が安直かなと思ってる。何にしても資材の調達が必要…。小さな鈴はどこで売ってるかのう(´・ω・`)。

2005年9月25日(日)

とりあえずここまでやってみた。
仕上げはまだ全然ですが…ついにここまで来たか……無駄に(?)長かった…(つД`)。

2005年9月24日(土)---3便

そういえばこれも地味に進めてますよ。

エリカネコ。これも撮影が難しいのですが胸と尻がよい出来になりそう。G.T.Office さんのメル&シーも持ってるしレニもあるし最近グリシーヌ(虎)も手に入れた。「闇レビュー」開催も可能になったな(`ー´)←いつ作るんだ
…そういや1/5の成瀬川さんもサフ吹きから仕上げに入れる段階のまま…放置してるなあ(´д`;)。でかいのはつらいです。
一気に更新したなあ。まるで死期でも迫ってるようだ(´д`)。
ただね、時間がなくなってきてるのは感じてる。だから死に急ぐかのように睡眠時間を削って生きているヽ(`Д´)ノ。倒れる時は前のめり。

2005年9月24日(土)---2便

半年ほど、「あー体操服どうすっかなあ。塗り分けも考えたらめんどくさそうだなー(´・ω・`)」と手つかずだったんだけどここ一週間で順調に形が出せた。

右肩は最初から胴体と離してないのでそのままエポパテ盛り。
左手は肩と腕と胴を切り離してたので、肩部分だけ盛り。
胸のまくれてる部分はボラギノール塗ってからエポパテ盛り。
別にボラギノールである必要はないけど(´・ω・`)。
#痔の薬って油分が多いのでやたら模型向け(を。


組み立てると案外らしく見えます。それにしてもこれまたえらく猟奇的だ(´д`)。匣に詰めてしまいそうだ(うっそりと)

でもこれだと首が入らないので、胸の新造パーツは首にひっかけながら胴体にはめる感じで接合となります。

組み上げるとこうなる。


パーツ同士の接合面の加工もうまくいってるし、塗り分けも考えてパーツ分割しなおしてるから造形がきっちりできれば塗装はやりやすそう(やや自画自賛)。
現在、主にコカン部の仕上げ中…。
こうしてやや高い部分から撮ると、なんか「うち捨てられ感」が被写体に漂ってことさらにアヤシイ雰囲気に。彼岸に…いってしまったんだな。あいつは。
ぬぎかけのおパンツが右足にかけたいのでこれも新造予定なのですが、ぬぎかけパンツが靴下にひっかかってるシチュエーションが分かる画像はありませんか。
これも案ずるよりは作った方が早いのか(´・ω・`)?

2005年9月24日(土)


すみれさん。ここまで塗装をやってみた。まださくらさんとの肌の色に差がありすぎて同じ人種ですか?(´д`;)みたいな感じ。もう少し落ち着かせる努力が必要。Racingの場合人肌を成すには数日はかかる。
…制作記になってねえ( ゚д゚)
ところでもう魔改造って下火になってんだろうか。自分ではもう分かんなくなっちゃってるんだけど、新しい作り手とか動きがあるのかなあ……と思って久々に2chスレ見てもよう分からんなあ(´д`;)。オクスレでも見た方がええのかな。


白サフの後、こんな感じにきっちりマスキングテープで目をマスキング。調合済のいつもの肌色を重ねていきますと

ここからが時間かかる(´д`)。生産性は度外視してるしなあ…。
乳首はクリアレッド+クリアーでとても薄い赤+蛍光レッド+蛍光ピンク超微量、というのがracing流。それじゃ濃いしウソっぽいだろ、と疑う人も居るかもしれませんが上から人肌を重ねることで簡単になじませることができます。輪郭に関してはあとで水彩色鉛筆でも使いましょう。このへん重要なのはまずはみずみずしさだと思う。すなわち微妙な艶とほんのりとした発色。

こんな感じに。
それにしてもこのすみれさんは撮影が難しい。ライティングや角度がいいかげんだとすごくいびつに映る。いや自分がやった造形箇所がいびつだから、という話もあるが(´д`;)。
単眼視点だと俯瞰の時に頭でっかちに見えるのは仕方がない(´・ω・`)。

2005年9月15日(木)

今更ながら「中原 小麦(うさぎシールVer.)」の仕上がり後ページをうp。2MCに参加したやつはどうもこのへんの扱いがぞんざいで(´д`;)。2MCの方はアーカイブが飛んでたりして見られないので、きっちりここで載せておきます。つーかhomepageの作品ページてそのためのもんだろう、と。
今見ても出来は不満ないっす。是非ご覧になってくだちい。やたらと写真撮ってたのでよいカットも多かった。似たようなのばっかりに見えて、パンツがなくなってたりうさぎシールが平然と外れてたりします。

2005年9月13日(火)

えらく久しぶり。前回から約4ヶ月か…。
2MCの結果からしばらく自分探しの旅をしていました。
ウソです。ちょっとずつ模型もやってましたが正直夏まで(今でも)それどころじゃなかった。
とりあえず生存証明です。「匣の中の娘(figure)」ページを更新。5月に撮影も終わってたプルをupしました。…今見てもまあ、出来は悪くない…と思う……。
それとは別に、すみれさん。紆余曲折ありまくりでしたがようやくサフ吹きもほぼ済んで、白サフに入るよヽ(`Д´)ノ長かった…。

概ね満足しています。この先がまた問題なのかもしれませんが。
そしてスク水アスカは体操服を着せて剥くというめんどうなことをやっています。

こっちは自分でも期待大ですヽ(`Д´)ノ(えー。すみれさんはΣ( ゚д゚;)?)
すみれさんも最善を尽くしたつもりではあるけど…。このアスカのしぐさにはかないません。たぶん。

2005年5月9日(月)

ジョギングはまだ続けてて、だんだんと走行距離を伸ばしています。
…なんて健康的な話をここでしてもしょうがないか(´・ω・`) 。
季節は巡り2MC10th開催。新作という訳でもないけど久々の魔改造完成品であるプルでエントリしてみた。「コケティッシュ」を目差したので正直そんなにエロくない。健康的な少女ヌードなコンセプトでまとめますた。「見えそうで見えない」を組み込むとかえっていやらしく見えるトコが妙味ですな。
また更新が遅延していましたが、すまん(なんか偉そう)。
どうしても引くに引けない戦いを優先させねばならない状況なので。今のおいらは二兎どころか何兎もおっかけてどれも中途なんだよね…。とりあえず別の顔でやってる方の活動も大停滞中なので底上げをヽ(`Д´)ノ
…なんか世間ではフィギュア布教マンガが流行ってるみたいなので、自分としては魔改造に足を踏み入れた少女のマンガを描いてみようと思ってる(なんだって?)。いつになるか分からんけど。とりあえず今の目標は一日1ページのペースでもよいからネーム作りだ。

2005年4月5日(火)

最近ジョギングを始めています。すると不思議、体重が増え始めました(´Д`)。…どれだけ筋肉が落ちてたかよく分かるような気がするエピソードだ。
すみれさんをさっくりと磨いてとりあえずサフを吹く。

身体の微妙なラインに関してはこれからタミヤパテで造型やな。顔はだいたい雰囲気出た気がするからあまりいじらないようにする。左右バランス合わせたりするのに難儀した。絵を描く場合も自分の場合正面向くと歪むし。…今だって歪みはあると思うけど、まあ許容範囲だろう。そう思う。思うことにしておく。思え!ヽ(`Д´)ノ (突然キレる三十台)

2005年4月4日(月)

なんか三月は多忙であっというまに過ぎてしまった(´Д`)。

ネコ。胴体部分は形状ほぼ見えた感じ。足はこんな感じかなあと思ったり思わなかったり。ブーツと手袋、エナメルの光沢感表現しつつクロネコイメージで。胴が心なしか短い印象なので、尻を増量してボリュームアップ(見えてないけど)。
で、もってだ。

どうせ極めて少数派の一部の人にしか支持されてねえよ! すみれさん(水着)魔改造。ちなみにレアになっちゃってるキットをもう一回落札してですな。わざわざ一から作り直してるくらいすみれさんが好きだ!ヽ(`Д´)ノ ウソ(いきなりウソかよ!)
…時間が経つにつれて最初のやつはプロセスから間違えたんじゃないかなあという思いが強くなってしまいまして。でもって前作は未完成ながら諸般の事情により先に進められない状況なので、心機一転。反省し、今度は顔は後ろ頭以外エポパテでスクラッチしています。キャストの小顔からパテ盛りして手間がかかったのが前回の失敗の初手だったかなあと…。
ちまちまいじってようやっと人目に出せる(すみれさんぽくなってきたかなあと)ような気がしたので晒す。嗤 う な よ 兵 が 観 て い る 。
他、身体つきも前よりエロくしてみたくなったので造形的な美観を多少損ねても肉付きを表現しようかなあとか。結局削ったりしてるうちにすらりとしてしまいがちなんですが。

2005年3月7日(月)

figureページ鈴菜さんをup2MCとは違って図柄的にどうよ? というカットも載せてみました。寝姿のフィギュアはまさに絵になる角度が限られてますので2MC用に編集する時も少なからず苦労したのでした。
昨日「地味だが質実剛健に」と所信表明しましたが、作って晒してる以上はいつか陽の当たる思いをしてみたいヽ(`Д´)ノ という欲があるのも事実だ。…いろいろな制約から本気になり切れないので日和見になってしまうけど(´・ω・`) 。
     %     %     %

エリカネコ。耳と尻尾つけるとらしく見える(・∀・)。

2005年3月6日(日)

50,000pv行ってたのね。傳言板にカキコしてくれればよいのに(´・ω・`) 。
地味だが質実剛健。奇をてらうことなき正統実力派なマカイザーサイトを目指してがんがります。地味に。
     %     %     %
さて。週末物資の補給があったのでそれを紹介しましょう。というか今日はこのブツに夢中になっていた(´Д`)。

BOND CREATIONのマユコ嬢です。知り合いのサイトでちょこっと目にして気になっていて、里見デザインさんの在庫がずっと切れてたので手が出なかったのですがようやく買えました。
これまた最初からハダカフィギュアなんでマカイザーとしてどうよ(´・ω・`) ? というべきものかもしれませんが、デッサンとディフォルメが上手くバランスしてて仕草も良いとなるともう自分的には買い(`Д´)。
届いたのをさっそく開けてみて拘束パーツや柱パーツの多さにちょっとめんどくせえとか思ったけど、インストに付属してる隷嬢入札カタログがあって邪悪(w。…大人向けキットなんだからこれくらいの演出はよいと思う。

なんとなく不幸を蒐集する久保の心境に。(`ー´) 
雰囲気が十分なキットですね。素晴らし。裸族たんのはてなアンテナからは「(旧幼女メイド陵辱縄地獄)」とあやしいサブタイトル付きなんですがこの娘は束縛鎖化粧。鎖とか小物が「別売り」扱いのキットが多い中、きっちりと付属してるのでありがたい。
パーツも「手流し」と説明されてましたが妙な気泡はほとんどない。すげーすげーと感心しつつ夢中になって軸打ち。むさぼるように組み立てるってのは久しぶりの衝動だなあ…。
まだこんな感じだけど、こういう仕草は仕草だけで十二分にエロいと思う(´Д`;)。

新たな境地に到達すべくきっちり仕上げるつもりです。
でもって補給物資その2。

冬私服のアスカ。またアスカ。
綾並も持ってるのにアスカを買い足してます。うう。まあこういうキャラはなんか剥き対象な気がする。屈折した征服欲なんだろうな。実に最低だ。
この仕草で魔改造するのは加持さんの目の前での露出プレイごっこあるいはなにかの罰ゲームみたいでオモロイかもしれん、とずっと気にはしてたんだけど、マユコ嬢を買うだけじゃ通販勿体ないのでこの際買っておくことに。着手はずっっっと先だろうけど、洗浄は済ませました。気が向いたらリューターでがりがり、くらいはやるんだろうなあと刻を見つめながら。
もうひとつ別ルートから入手して、こっちはすごくお手軽そうだったので、ほとんど衝動のみでここまで進めました。

G.T.Officeさんの1/8エリカ。やはりサクラ大戦から離れられないのか自分はっ(´Д`;)。…案外手が邪魔でチチを思った通りに造型できなくて見づらいし(´・ω・`) だったんですが、そこはそれ。妄想をかき立てるように変形したチチ表現を模索してみますた。
ブーツみたいなもんを履かせて手袋はエナメルイメージで黒ツヤでいくかーとか、とりあえず身体のバランスと表面の仕上げに納得できたらそのへんを詰める。尻尾はおしりの穴に差せるように.3mm穴を深々と開けてみましたがさてはて。
無論左右に立たせるべくメル&シーも購入してあるヽ(`Д´)ノ
こちらはどう魔改造するかをぼんやり考えてる所。どこまで露出させるとイイかなーと。…アホや(゚∀゚)。
返す刀で1/5…というか実質1/4サイズの「温泉なる」も足の接合箇所の修正とか胸造型を追求したりと。本日はひたすらモケイ三昧。すげえいじりまくりです。

いつもよりちと大きめの写真で修整箇所を。以前ほどの大振りがなくなってらしくなったかな?腰も妙に角ばってたのでなだらかにしつつ増量。とても安定しています(w。

2005年3月4日(金)---2便

 
アスカの胸とかも修正を続けてました。しかし…これはヤヴァイな。なんとなく。

2005年3月4日(金)

なるの胸とかちまちまと。
 
形状はこんな感じのを目指してます。原作の大きさとかあんまり気にせず。度が過ぎるのは問題ですが大きくするのは作り甲斐があってよいです。
やや黄色い部分はWAVEの軽量エポパテ。結局軽さと値段の安さ、食いつきのよさ、切削性等々でこれを選択してしまう。白いのはアルテコの粉にWAVEのG3瞬間接着剤を混ぜて作ったパテ盛りで切削、スポンジペーパーがけ。乳輪の微妙な隆起はこうしたペースト状のパテだと表現しやすい。スケールが小さいとタミヤパテでやってしまうんだけど、この大きさだと強度もディティール作りも必要なのでこのへんを使います。
形状に関してはほんとはbefore/afterを撮影しときゃよかった(´Д`)。けっこう腹部とか胸とかはらしくなるように手を加えています。よ。
塗装を考えて、左腕も肘で切断。


ひじは接合面を一番適当にごまかしやすいので、自分はここで切断します。上腕は導体に接着して仕上げて、新規に分断した下腕パーツは別塗装の後、本体(上腕)と接合。ハダカ塗装はこうした下ごしらえが重要です。
で、もう一度組み上げてみる。
   
という訳でこりゃあ大迫力です。実質1/4くらいのスケールだし。
胸の形状はだいぶ気に入り始めてますが、最終形に到るまでもう二転三転くらいありそうな余寒。。

2005年2月28日(月)

ということで、2MCの結果が出ております。上のリンクからドゾー。
今回は水モノMSに上位を取られますた。
やはり「ハダカフィギュアのフィニッシュ」だけじゃあ頂点は極められねえ(´・ω・`) 。それだけは(たぶん)間違いない。
2MCはフィニッシュの精度の他にネタとギミックと工作もアピールできないと評価につながらない訳です。そう毎度毎度条件が整う訳ではないので結果だけを重視していては参加続けられません(´・ω・`) 。
武器はないのか! もっと強力なヤツだ!!
とシャドウフレアと対決する前のケインみたいなことを叫んでみたくなった(唐突やな)。
先週ボトムズのDVD全集が届いてずっと見てますた。通しで見ると、1クールごとに展開がぶっ飛んで後付設定もごっちゃり増えてって、ちぐはぐでオモロイ。なんつーかリレー小説みたいなアニメなのね。基本的な登場人物とかを変えずに、それぞれのストーリーをつないでいく。
本放送してた時は小学校の中学年くらいで、正直どうにも「おもしろい」とは思えなかった。プラモもガンプラばっかりだったしなあ。中学から高校にかけて「青の騎士」読み始めてボトムズに入り込んだ。スクラッチもやった。今でもOVAの最高峰はそのころの作品の「野望のルーツ」だと思う。ATのギミックに対する解釈は本放送の時より洗練され、レッドショルダーの演出もドラマチック。戦闘シーンは鬼気迫るもんで、ライフルの弾が薄っぺらい装甲突き破って次々キリコに突き刺さる。ペダル踏み込む時に血ぃ吹き出してたし。今改めて見てもいい出来だなーと思った。スコタコ萌え。
イプシロン、最後まで青臭くて稚気いっぱいで憎めないキャラだったなー。もうちっと人間的に成長させしつつ引っ張って決戦して欲しかった。最新鋭のATと最古のATで(それは青の騎士だ)。
という訳、でも(ぜんぜん)ないけど他の魔改造を進めていたりもします。

スケール比較。
左…1/8 クルシマ アスカ。
中…1/7 B CLUB プル。
右…1/5 ムサシヤ なる(温泉版)。
なるがデカイ(´Д`)。しかしこの大きさもなんとなくイイかもしんないとか思えてきた。座ってる分には。飾る場所がいよいよ厳しいけどまあなんとかしよう。
ムサシヤのキットはいくつか買ってるものの、スケールが大きいのと顔がどれも同じなのとパーツの合いがいまいち雑なので手をつけてませんですた。でもラインナップと造型はツボ押さえてると思う。欲しいと思うよなあこれ。大きくて表面処理が大変です(つд`)。
温泉なるは髪の毛上げてる版も確かあったと思う。正直そっちが欲しかった(´・ω・`) 。手に入らなかったもんはしょうがない…。か。
タオルはパーツと本当のタオルの二種類が付いてるんで、ハダカで仕上げてもタオルは巻けるようにはなっていたりする(w。胸のカタチを追求するとパーツと合わなくなるんでパーツは早々に断念。タオルの質感とかイイ感じなのでなんとかいじってみようかなーと思いつつ。
で。胸は寄せてあるんでいつものように左右に離す造型を。左右で多少カタチや向きが違う方が萌えな自分であったりした。
なるの胸解釈には持論も主観も特にないんだけど多少ファンタジー的な造型にしてみますた。
現在の造型。

自分のイメージとキットの造型から身体のラインを見つけて作っていく。これがやはり楽しい…。
ああそうだよ楽しいんだよヽ(`Д´)ノ 悪いか!!
(どうしてもヒクツになるなあ自分)
えーと。大きくして左右で微妙に張りを変えて重力を感じさせつつ垂れさせず尖り気味。
ある訳ねえだろこんなの!ヽ(`Д´)ノ と思いつつ触ってたらこうなった。だからファンタジー。


>TOP.