梗概」 〜 2005.02.23
 … 「彼の作品はほとんど日記だ」

・select page to...・
[←2005.01の梗概] [↑戻る.] [2005.03〜の梗概→]

「処世」〜2005.02.23

2005年2月23日(水)

2MC、投票が本日より開始のモヨリ。期間あまりないのでドゾー。

早寝してしまい早起きで目を修正。うしろあたまも接着した。
 
雰囲気出てきたかなあ。

2005年2月22日(火)

えーと。

…もうすこし似せる努力してみる(´・ω・`) 。
角度によって似てると思えなくもないフシはあるんだけど(すごく歯切れ悪い)。

主にこれ見ながら描いたんだけどなー。ガクリ。
北爪さんの絵ってZZやってた頃と最近で雰囲気グァラリと変わっててこっちが困惑する(´Д`;)。ちなみにこの絵が北爪さんのかどうかは知らん(`Д´)。
自分的にはアニメの頃のプルがトラウマ? なのでそれを癒すべく作ってるハズなんだけど。いろいろツッコミ所多くなってきたな。ダメか。ダメなのか。

2005年2月21日(月)

ほとんど変化ないですけどプル。大きな写真でも見られるようにしてみますた。
   
※クリックで画像が(かなり)大きくなるです
微妙な陰影などもご覧いただければと思い(´・ω・`) 。ただタテ線一本掘ってる訳じゃないんだぜ!ヽ(`Д´)ノ
さて…問題は顔だが…。あんまり資料ないんよな(´Д`)。

2005年2月19日(土)

これから仕事です(´・ω・`) 。
明日はワンフェスはひょろっと眺める程度で終わりそう。そんな夜勤明けのハズ_| ̄|○。…行くのも微妙か??
プル進めてる。
 
今更ながら細かいトコでちょっと手を抜いてきたことを悔やんだ。まあ些末といえば些末なんだけど、モールドとか。今となってはごまかしていくしかない。
髪の毛はよい感じの発色。接合してから整形してまた塗装するんで継ぎ目あたりはまだいい加減な色の置き方してます。

2005年2月18日(金)

色を整えつつ、エナメルのクリアオレンジやピンクでスミイレをしてみた。
     
肌はそろそろかな。まだまだという気もするけど。

2005年2月17日(木)

スレッガーさんかい? 早い、早いよヽ(`Д´)ノ
       
…写真の大きさが不揃いだなあ(´・ω・`) 。
接合部分を整えて白サフ→肌塗装。肌も胸の先ぽもコカンもまだまだ仕上げにはほど遠いけども。

2005年2月16日(水)

ただ粛々と。マカイザーは行動あるのみ。
   
右手の接合部分はこれから整形して彩色する。
肌はまあ、今までと同じノウハウなので。発色に関してはもう少し調整すると思います。

2005年2月13日(日)

…。あんましスレ盛り上がってないのう>2MC。
ちょっと回復の兆が見えてきたかな(`・ω・´)。体調。
プルに白サフを吹きました。
       
右肩を接合できないので肩幅が左右で違っちゃってます。塗装しつつ仕上げるパターンなので、まあ。この程度でよいかなと…。前髪も先端塗装終わったら接合してアクセントつけて仕上げてまた塗装。
ここまできてますが時間かかるだろうなあ。正直うまく仕上がるのか自信なくなってきた…。

2005年2月12日(土)

風邪をひいています(´・ω・`) 。
発熱が軽く来て、収まったと思ったら今度はものすごい鼻風邪。だらだらと流れ出して止まりません。というのが木曜日。ひどいもんですた。
そんな中hp更新も順調に停滞を開始していたのですが、それは上記の通り2MC向けに作品写真の編集に時間をかけていたからでもあります。今はエントリー期間中です。
予告通り鈴菜さんでエントリーしますた。こんな感じになってます。
投票終わるまでは一応冒頭に表示しておこうかと思いますのでよろしく。
参加するからには威嚇射撃ではなく! 全弾命中!!
「ホップ・ステップ・玉砕」のカクゴで頑張ってまいります!!
とはいえもうやれることはないんだけど。
     %     %     %
プルが下地ほぼ終わって白サフ吹ける状態が近づいてきました。…どうもおしりの座りが悪いのでパテ盛って整形。今回は話題の光硬化パテを使ってみましたよ。

光を当てて硬化させるので、硬化待ちの時はこうしています。この距離でこの光量なら5分ほどで切削可能な状態になる。まあ便利、かもしれません。薄くしか盛れないのと元パーツとの接合部分の接着力が弱いのでクセがあるなあ、という気はしますが…。もう少し粘土チックに扱えればいいパテだと思う。

2005年1月29日(土)

ちょっとテンション低めです(´・ω・`) 。
久々に2chのフィギュアのヤフオクスレ見て。何だよ世の中にはこんなにお金が転がってるのかよヽ(`Д´)ノ …いやまあいいんだ。払う人と作る人が居るってのは別に。ただなあ。経年劣化とかどうよ。買った人。あきらかに光の加減で魅力的に見える肌とかあるけど実物見てどうよ? とか。
自分がヘタクソなだけか。何にしても一年足らずでいろいろ悪さが出てくるものを売りモノにしちゃいかんよなーって思った。そのへん正直どうよマカイザー諸氏。自分の作ったモノ何ヶ月何年か経ってちっとも痛んでないヽ(`Д´)ノ て人が居たら
すみませんノウハウ教えてください(´・ω・`) 。
自分の作った小麦ちんとか腕や足にテンションかかるんでどうしてもヒケてんのよね。何ヶ月も経つと。ベル様もおしりあたりで亀裂ではないけど段差が浮かんで来てた。直したけど。…じっくりと作らないとほんとに良いモノにはならんのよな。魔改造て。
定期的に修正できるなら…ついでに修繕費も(大した額じゃなく)頂けるような関係が売り手と買い手で保てるなら、よいかもしれないな。
が、モノがモノだけにトホホだやっぱり(´・ω・`) 。
     %     %     %
ま、何にしても「キットのまま作らず放置」てのが一番よくない。と、自分は思うのでよりよいモノを目指しつつちまちまと手を動かします。普段あんまり時間かけられないけども。



プル。だいぶ乾燥も進んだし造型もまとまってきたので接合しつつ仕上げに入っています。改造箇所にマルなど入れてみました。まず顔、正直キットのままだとやっぱり微妙な気がしたので、髪型を少々いじりました。ヨコから後ろにかけてばっさりとボブのよーにカット。こっちの方がええんちゃうかなあと思った。あと前髪、左右がもっと顔にかかるように増量して、耳の方へ流す感じ。
顔は以前も日記に書いてるんですが両頬をふっくらとさせて、左右の目を幾分開かせる。コドモなのできつい印象にならないように、という感じで。あと鼻が低かったので、幾分アルテコで盛り上げてつんと尖らせてます。今風の造型にしたという感じかな。何が今風とかあんまりよくわからんのですが。
身体の方は当然改造してる訳で、まあこれは作った人の個性に依存するトコなので方法論は書きません。ロリ写真集とかで形状確認を。…このキットの注意点としては、衣服がセパレートなのでへそまわりはそのままでいいと思うんだけど、あと腰まわりもスカート別パーツだからあとはパンツ削って多少整えればいいんだけど、上半身が衣服のラインを削るだけだとボリュームが大きくなる。ここは思い切ってやせっぽちにした方がいいんじゃないかなと思います。それとなく肋骨もヤスリ掛けで陰影が出る感じで。
コカンはロリ写真集とかネットで少女のjpeg拾って参考に。自分的にはもう少し削ったり盛ったりする気がする。盛り過ぎてもいかんけどただ線掘るだけでもつまらん。と思う。

  幾分ヨコから。顔のラインとかこんな感じだと思った。上半身も相当削り込んだです。
     %     %     %
アスカの方はコカン作ってて写真撮ってもアレなのでしばらくひそやかに進行するかも。とりあえず足をヒザ下で切断して光硬化パテでソックス履かせようと思ってる所。…ただ素足もいいよなあ(´Д`;)。切断に躊躇っています。

2005年1月24日(月)

ログ整理。一月は画像がだいぶたまったのでここで区切り。でもって、鈴菜さんは「figure」ページにまとめを用意しました。…だいぶ日付が飛んでるなあ、と改めて思わされた。作り始めたの2003年の9月だもんな…>鈴菜
今もいくつか作っては途中で中断とか多いのですが、まあ。確実に終わらせるという意味では信頼がおけるサイトではないかと自負しています。問題はいつ終わるのかという所だな(それが一番問題だろ)。
で、クルシマのスク水アスカを今更ながら作っています。今更もう解説もコメントもいらないくらいスタンダード? なキットですが…。正直、このキットの良さを引き出している改造は少ないと見たヽ(`Д´)ノ(問題発言?) 今がチャンス!(何のチャンスだよ)

…しかし、クルシマさんのキットは魔改造するといかんのだろうか。世情に疎くなっているのでちと不安ですが、まあ。自分はあくまでも正規品を個人の趣味の範囲内で改造製作しておりますので。然るべきスジからなんか言われたらきちんと考えよう(´・ω・`) 。
で、改造のコンセプトは「他人と同じのじゃつまんない」ということで、あれこれパーツいじってたら「泣き顔にしてみよう」と思いつきますた。さらに言えば、「顔を隠して完成」というのはどうだろうか、と。…フィギュアは顔が命と自分でも言ってきましたが、それだけがフィギュアじゃないだろう。敢えて顔を見せないしぐさとか、ポーズは帰って艶めかしくならないだろうか? という思いつきをカタチにするひとつの実験です。
ポーズは既にエロいですから、きっちりと魔改造、つまり剥きます。剥くというのはただ水着モールドを削る訳ではありません。水着のテンションで圧迫を受けてる部分を直してゆくという作業です。主に胸。コカン、下腹部も大幅にラインの変更が必要。おのれのデッサン能力をフルに高めるのだヽ(`Д´)ノ
マカイザーは経験と自らの美意識から、ハダカラインを脳に持っておかねばならんのだ。
そしてこれがracingのラインだヽ(`Д´)ノ

うわあ。まさに「匣の中の娘」の主人公の心境を疑似体験。とても猟奇的。
なんというか人形作りは自分の心の内側の闇を垣間見るようで相応のカクゴが必要ですよ。軽い気持ちで踏み込むと戻れなくなりそうなコワさは確かにある気がする。
左手以外はポーズ変更はとくになし。ただ、胴体は相応に改造しています。胸とか水着で寄せてあるからそのままという訳にはいかないし。
 
幾分チチを小振りにしてみたです。だいたいイメージ通り。

改めて組み立ててイメージ確認。腹部から下はこれから。
コカンはねえ…。今回は中の方も作らんとシチュエーションを満たせないかなあと悩みつつ。卑猥になるだけだからあまり作り込みたくないんだけども。模索します(模索するのかΣ(゚Д゚;))


>TOP.