■1/8 海洋堂
 水着版/真宮寺さくら・改

(制作中)


 

 

ルリ嬢と平行着手になっていましたですが、こちらについてもページを立ち上げます。
キットは海洋堂の水着版真宮寺さくらです。「サクラ大戦」はけっこう思い入れがありました。最初はギャルゲーと思って敬遠していたのですが、リリースから一年二年経ってからサターンごと借りてプレイする機会があって、一時ものすごく嵌りましたですよ。巴里がどうこう言うあたりからまたどうでもよくなってしまったのですが…(でも巴里萌へはしっかりプレイしてますた)。

本当は黒裸士殿のページにもあるでかいさくら嬢のキットがあればそっちに手を入れてみたかったのですがー。んなもん今更どんなマーケットにあるというのか…。一応探したのですが、完成品くらいしか売ってないんですよな。ちょっと完成品に手を加えるのは嫌だったので、オークション検索してこのキットが売りに出されていたので手を回して落札してもらいました。
六千円弱のキットに一万六千円ほどかけましたが(つд`)。

でもって、海洋堂の1/8て小さいんですよね。仮組してルリ嬢と身長ほとんど変わらないし身体のボリュームは華奢なさくら嬢が負けてるし(苦笑)なんか値段が値段なだけに複雑な心境になりました。
前髪も分割されてないので塗りにくそうです。とか、顔が妙にカマキリっぽくてらしさを感じなかったり、パッケージ写真の印象から想像つかない落差で正直落胆もしましたが、そこを何とかするのが魔改造だとも思います。

今回のテーマはハイティーンの造型。自分なりの造型イメージとキットの華奢な印象とを両立させるのが目標でする。

     %     %     %

Apr.18th
いきなりで申し訳ないんですが、

   

実はここまでできてしまってるのでした(製作過程になってない)。
まあ初期の方はルリ製作記の方に載ってたりしますので、そちらを見ていただければ(編集めんどう)。胸はRacing好みに釣り鐘型を胸板に合わせて重力でやや下げて胸の先が左右開く感じに。胸骨のくぼみを微妙に残しつつ腹部のラインへ。水着版キットにはへそも下腹部の微妙な隆起も腰骨の左右の突起も何にもありませんのでそのへんは普通に解釈してパテ盛りで。水着版とはいえ単に水着を削るだけでは悲しい立体にしかなりそうにないのでここまでやりました。
コカンには鉛筆で試しに毛など…。品がなくならない程度に。まあこのキャラ年齢で無毛というのは逆に妙かとも思い。まだ判断保留ではあるですが。
細かい所では左手が胸の先に触れていたり右手がやや腰から離れて開き気味にしてみたり。右手には何か持たせます。あと左右のもみあげ、上端で前髪とかなり隙間があるので(つд`)アルテコで延長してます…。キットとしては本当いかがなものかと思いつつ。でもガレキってこれでも充分ましな方なのかもしれません。

Apr.24th
うーん。他にやることが死ぬほどあるのに身体のラインが気になってつい磨いてしまってる。

       

…そして前回upした写真と比べて悪くなってる気がしてきた(つд`)。つーか写真の大きさバラバラ。
胸の大きさがいまいち納得いかなくなって、胸骨のあたりも含めて少し削りました。
あと胸の先ぽを削りだし。この上からタミヤパテ塗るとらしくなります。たぶん。

Apr.28th
さらに思う所があってサフ吹き&そのほか。
データ的には82/56/81…。この数字に悩みつつ、でも82の造型つーのは造形的にはいまひとつ映えさせるのが難しい。なもんで大きくしたり小さく削ったりを繰り返してるうちに、「…なんか左右で大きさ違うぞ」というのが自分でも気づけたり気づけなかったりするようになってきた(ええいっ まだるっこしい言い回しをする!!!)ので色を均一にすべくサフを吹きます。
ついでに、いかにも何かを持っているべき右手はどうすっかなあと考えつつ。手ぬぐいだと入浴でまあシチュエーション的にキライではないのですが頭のリボンはどうも入浴向けじゃないし。
それと、このキットは水着だった上に造型的に受け容れられない体つきだったもんで衝動的にパテ盛りしてまいましたが。マイブームとして「服を別に作る」というのも面白いなあと思うのですよ。経緯を知らない人には「どーやったんだこれ…」と思わせるような(自分もそう思ってた時期がありましたし)。

そんなこんなでとりあえずこれを作ってみました。

 

試しにイメージを絵で描いてからパッケージ見つつ軽量エポパテで大まかに形を作って削りだしです。まだまだ未完成ですが雰囲気は出たかと。

軽く手にひっかけさせて撮影するとこうなります。

     

着替え中に早変わり(w。キャラのポーズからシチュエーションまであれこれ考えて作るのがRacing流です。…いや、なるべく大幅に手を加えることなく(弱気。

水滴などつけてみるとさらによくなるかもしんないなーとおもいつつ。後は左手の位置、どちらがよいか決めかねてます。軽く胸の先に触れるよーな仕草の方がバランスが良い上に別の意味でイイ感じかなあと思いつつ、デフォルトの位置でもたおやかな感じがしていいなあとも思えたりで。

May.8th
いろいろと失望・幻滅、自分自身の勘違いに対する腹立ちなど、どうにもぐんにょりする事が多くなりましたので。期限は定めず魔改造を放置することにしました。
…まあそんな感情論は別にしても「他にやることいっぱいあるだろうオマエは」な状態ですので(ガクガクブルブル)。
短い間でしたがいろいろ感じ得るものはありました。作ってる途中のものもあるし新しいのが出来たらヒソーリ載っているかもしれません。

黒裸士殿宛:
まだお読み頂けているか分かりませんが、いろいろと気にかけて頂き感謝しております。

魔改造アンテナからウチを外してください。よろしくお願いします(て、メールするか…)。

 

 

 

 

 

 

 

 

May.11th
さて。ディレクトリを変更して過去のしがらみを一旦精算したつもりになってみたりして(…オマエ気が早いな)。

ところで黒裸士殿。技術的な話題だったのでついレスしてしまったのですが11スレの787です(いや、今回はたまたまということで)。
実践結果をうpしておきます。

切り口のギザギザが残ってますが、プラ板なのでペーパー掛けすればすぐ消えると思います。丸める前に済ませといた方がいいと思いますが。参考になれば…。

     %     %     %

閑話休題。ここしばらくの工作結果はうpしておこうかと。

   

水着ってこういう状態で見たことがないから難しいすね。裏面のモールドはあんまり拘ってません。背中の紐が付きますしー。胸のパッド…もザラザラ感がないと意味不明ですなあ。

     

後ろの髪の毛もタオル巻いた形でスクラッチすれば、風呂シーンにも合いそうだなあと思い。タオル・手ぬぐいオプションがあってもよさそう。ただのハダカじゃやっぱし違和感あるし面白くないし。

May.19th
なにげに裸族師からコメントがあったのでここでヒソーリお返事を。

作り方ですがプラ板の千切りって感じでハサミを入れたらおのずと丸まったクズが出来上がるので、表面整えてから金属の棒に巻いてライターで軽くあぶればOKではないでしょうか。
でも「断面を三角」とのことだったので、別のレスにあった「三角刀」の削りクズで作業された方がイメージに近いものが作れるかもしれませんです。こっちは三角刀が手元にないので試せてませんが…。

それとレオタードというか水着についてもコメントどうもです。そうですよねえ。ここまで作ってから自分でも「はっ。ゴム入ってるんなら脱いだら垂れるというより縮んでくしゃっとなるんじゃ…」とか気づきました(をい。こむぎちゃんだかのガシャのスク水はでろーんとしてる感じだったのでそのイメージでやっちまいますた。かなり言い訳ですが。
今から作り直すのも大変なんでとりあえずこのまま作ってみます(ひでえ)。
もう一つ、造型的にくしゃくしゃになってると意味不明物体になりはせんか、という恐れも感じているので。特にRacingの技術ですと(つд`)。見る人が分かるものを作らにゃなるまいという思いもあり。
どう言い重ねても言い訳にしかならんですなあ。まあ水着の胸から股にかけてのギャザで多少なりとも縮み表現はやってるとしても、股の部分が間延びしてるのはウソも度を超してますですよ。これじゃ着用しても何かの調子でズレる外れるが当たり前のよーな(汗)。
ホンモノ見たことないからなあ(つд`)。何か良い資料はないものか…。

May.21st
えーと。とりあえず買ってきました(w。

某スレ情報より。毛先を抜いてスポンジ両面テープと切り取ったペーパーで曲面磨き用のグラインダー(?)に。一本700円弱でしたので予備も一本。

     %     %     %

(次ページに)つづく


>Back.