■1/6 MAXファクトリー
 ベルダンディ(ビーチサイドVer.)/改
(制作中)

・select page to...・
[ ←Prev. ] [ ↑Back ] [ →Next. ]


Sep.8th

胴体の仕上げ、細部の仕上げなどなど。



胸の先ぽはいったん仕上げてみたのですがいまいちやらしくなり切れなかった(?)のでもう一度パテ盛りしています。この時点だといい感じなのですが滑らかにしてゆく時に妙な感じになってしまう。キットに負けない造型をしなければ。

Sep.9th

引き続いていろいろ細かい所を詰めていってます…。つーかなんなんだこの作業ペースは。ベルダンディーに取り憑かれたかのようです。
何より、歯止めがきかなくなってます。キット購入に…(つд`)。今までは造形的によさげだなあと思っても、自分にとって馴染みのないキャラだったら買うことなかったんですけど…。最近は見境がなくなりつつあるのがコワイ。ヤフオクで落札二件、予約中が二件。ベル新規追加一件。…そんなに作れるのかよう(つд`)。中途に剥いた状態のプルもストックされてるのに…。さらに置き場所がないです。ガンプラ1にはだかふぃぎゅあが2? の比率かよ。これは「すごい…。五倍以上のエネルギーゲインだ…」を目指すか(やめれ)。
ええと。ヤフオクで落としたのも二件ともあのアートロードであるあたり、ダメまっしぐらですね。いやもういいんですけど。とにかく始めたらそれなりの境地へ行き着かないと気が済まないタチなので。
…とはいえ…。うち一件は明らかに失敗したかもしれぬ。_| ̄|○。

それはさておき現在進行形のプロジェクトは



昨日寝る前には到達できなかった胸の先ぽの形成、ほぼイメージ通りに。目は鉛筆でとりあえず箱絵見ながら描いてみました。…藤島キャラはあんまし描いてないしあ(汗)。目でキャラの雰囲気まるで変わっちゃうので気を付けて練習したいと思ったりしつつ。
胸の寄せ、たわみ、胸の先ぽがそれぞれ少し違う方向であるあたりがRacing的には拘りの箇所。まあポイントは人それぞれかもしれませんがー。乳輪はやや大きくなったかもしれません。けど自分的には一番綺麗でやらしいバランスだと思いましたです。これ以上小さいと胸の大きさに負けます(…。それに境界は曖昧にぼかしますからこれくらいに造型しておく方が自然。もう少しなだらかにしてきますし。

ついでに他の角度も。

   

もう少し胸の先ぽは寝かせる(研磨する)つもりですが、このへんの角度でも綺麗にしたかったので目標はほぼ到達したです。
いわゆるアホ毛(…せめて「はね毛」と)も削りだしてあるので、部品部品の仕上げはほぼ終息していまふ。あとは手足のつなぎですね。とりあえず左足のみ接合してつなぎ目を消し始めています。けっこう難しいかも。ただつなぐだけだと「水着のラインがあった方がやらしい」とすら思えるので。なんつーか、さすがの造型です。それを活用させてもらいつつ、裸身ならではの繊細なラインを加えてかんと負けます(…勝ち負けで論じるものではないけれど。しかし昨夜は胸の造型で原型に負け始めたなあと本気で思った(つд`)。なんとか自分のイメージに漕ぎ着けましたが…)。

Sep.15th

物資の補給がありますた。

 

小麦ちんはヤフオクで落としました。7,000円? 顔の作りがよさげだったので。しかし最初からハダカやん! いや、改造しますよ。とりあえず基本工作。ぱんつは着脱可能に(…)。そしてシール貼ってある胸は乳首が造型されてませんので作ります。コカンは…買った人が確認してくらはい(謎。とりあえず既存のARTROAD製品がどんなものかはともかく、この小麦ちんはかなりええ出来だと思いました。キャストの質も一般市販品と変わりませんでした。
アイリスは、アキバのラジオデパート4Fの海洋堂で。だいぶ前からショーケースにさりげなく並んでたのには気づいてたのですが、店員に「ください」すら言うのが躊躇われていたもので(つд`)。土曜日ようやっと男性店員しかおらへんかったので言えた。初回限定版のピンズ付き。はからずも水着版さくら嬢も初回限定版だったので、これで揃いました。…どちらも魔改造するというのがアレですが。ちっともコレクター属性じゃない自分。
さくら嬢だけじゃ寂しいんで、やっぱしアイリスもキット出てるんだしすべきだろー、と。これまたちっさいですが、まあぼちぼち手をつけるでしょう。

     %     %     %

で。小麦ちんは作業しやすかったのでついここまでやってしまいました。

   

今回は組む時点でしっかり磁石を埋め込む穴まであけました。…さくら嬢の時はエポキシ接着剤の層に穴を開けるハメになって、これがえらく難儀したのです(つд`)。キャスト部分だけなら穴あけはかなり簡単。つーかこのキャスト、妙に柔らかいかも…。でも折れるとか割れるとかもないので、良質なのでしょう。たぶん。
でもってぱんつ。これもなぜか片側が切れて取れかけてるのがデフォルト、つーのが意味不明なんですが。きっちり履いてる版も造型しようかなーとかブルマも作ってみるか? とか考えたりして、結果着脱可能という改造に行き着いた次第。

   

両手が後ろに回ってるので、そのへん角度をつけておしりから少し離してやらんと着脱が難しそうですが、なんとかなりそうです。
仮組してても「ええなー」と思えますた。この造型。侮れませんですな。
ほとんどハダカキットですが、魔改造には最適です。市販品ではありませんが…。

     %     %     %

本編? のベル様は、細部の仕上げも済んでそろそろ白サフに入るか? という段階。あまり変わり映えしませんがまあご覧あれ。

     

※画像クリックすると大きめのが出ます。つーか大きすぎかも。

胸の造型については、まあどうやっても好みによって是非が出る箇所かとは思いますが…。Racing的には今作がベストだと思ってるです。なんというか、柔らかさまで感じさせる曲線というのが出せてるかなーと。
白サフは、手足すべてつないでからやりたい所ですが…。たぶん塗りきれなくなるのでこの状態で白→肌まで吹いてから、接合。接合箇所に白→肌、といくしかなさそうです。足のつなぎめが消しきれるかがちょっと疑問なんですが、なんとかします。

Sep.17th

はあ。ちと風邪ひいてます。
ベルダンディー、あとは白サフ→塗装かな…と思いつつ、右のチチがちと小ぶりにみえたので増量したり微修正。納得いくまで造型しとかないと後で結局後悔するし。
それとは別に「はね毛」をなんとかせにゃなりません。パーツの切り出しとペーパーがけはやってたのですが、なにぶん細いので歪みまくってます。電熱器で加熱して歪みを戻したり、適度な角度で曲げてやったりして微調整を。…しかしこれ普通につけたんじゃ絶対折れる…。
思案して、こうなりました。

 

シャープにシャープに削り出して、髪の毛パーツに増毛イメージで植毛(…。毛先も極力どこかに接着して強度を得よう…という目論みだったのですが。逆に力がかかった時に逃げ場がないので接着箇所で折れます(気づけよ>自分)。とはいえはね毛がはねまくりというのも妙な気がしましたので、アールデコを彷彿とさせるように? はね毛を交叉させたりしてデザインチックにまとめてみました。個人的にはけっこうらしくなったかなあと思いました。

で、サフ吹いてこうなってます。 

 

ベル様らしくなってきたかな?(実は今まであまり自信なし)
前髪に立体感が出るように、というのも心がけてます。それを表現するための記号つーかまさに部品だと思いましたので。はね毛処理については個性が現れてる箇所だと感じましたが、とりあえずRacingはこんなかんじで。

Sep.29th

ちょっと気になる箇所とか直してたらベル様の進行停滞。

   

白サフを今日ようやく吹きました。これはこれでまた細かい傷とか作業忘れてた場所とか確認できるので欠かせません。つーか肌の発色良くするためにも必須。
タミヤボトルに入ってるのがRacingが調色した基本色。白下地にこれを吹いた後、肌色つき白サフを重ねていきます。肌は肌とて単色吹くだけじゃなく、下地で発色を作って上地で隠蔽する。それにより自然な血色つーか肌感が出るというのがRacingの持論であります。
今回は足や手・胸が接し合っていて塗りにくいことこのうえないです…。そのへんも作業が停滞した理由だったのですが。

Oct.1st

うーん。もう10月か…。
ベル様は組み立て前の肌塗装工程を、今日ちょっとだけやりました。現在バラバラ乾燥状態ですので特にお見せできるものはありません。
ですからネタを(…無理に更新せんでもええのに)。



…まるで古代遺跡ですが(笑)。手に入れましたよ1/4真宮寺さくら水着版。FreeXさん2000年夏イベント限定モデル! オークションて何でも売ってそうで怖すぎます。入手を諦めて1/8水着版さくら嬢に着手していた経緯があるのでちょっと嬉しかったですが…実際に届いてこのサイズを見るにつけても…(絶句)。で、でかい…。
18,000円ナリ。無理のない価格だったかなーと思いました。なんか最近金銭感覚はかなり狂ってる気がします。どんな値段のキットでもあっさり剥きにかかる自分。
既に…ジャンキー!(゚∀゚) ジャンキー!!(゚∀゚) ジャンキー!!!(゚∀゚)アヒャ...

…ちなみに現在の1/8さくらさんは接合面のラインが何故か浮き出たりして(つд`)顔も含めてリペイント中。左のフトモモが白っぽいのはそのせいです。…エポキシ系接着剤とエポパテで形成してサフまで吹いてるのに浮き出るんですよねー。工作が悪いのか素材の選び方の問題なのか、乾燥のさせかたがマズかったのか。実はルリも似たような傾向があって、時折修正しています。落ち着くまであと数年かかるんかなあ。それともずっとこういう状態なのか(汗)。まだまだ稚拙_| ̄|○。

脱いだ? 水着も、なんか時間経てば経つほど嘘くさく思えてならないので作り直していたりします。まだましかなーと思う反面やっぱしダメか? とも思える(つд`)。どなたでもいいので感想あればくだちい。掲示板とか用意してませんから電波で(をい。
正直、もっとしわくちゃっぽく作れてても問題ないと思ってるんですけどね。



     %     %     %

次ページに続く


>Back.