■1/6 MAXファクトリー
 ベルダンディ(ビーチサイドVer.)/改
(制作中)

・select page to...・
[ ←Prev. ] [ ↑Back ]


Oct.7th

四肢の接合と白サフ吹き→肌(メイン)の塗装中…



まだまだ嘘くさい色をしています(汗)。微量に含ませた蛍光色がわざとらしすぎ。念入りに念入りにハイライト部に白サフを重ねていく工程が待っています(つд`)。で、白っぽくなりすぎたらクリヤーオレンジとクリアーイエローを混ぜた山吹色っぽい色をシャドウ吹き。シャドウが濃くなった部分はスポンジペーパーで磨きつつ、白サフ…アホか? と思われそうですがこの作業を丹念に繰り返すと実にしっとりとした感のある人肌表現になっていきます…と思う…よ_| ̄|○。

 

Oct.7th

昨日から肌の塗装。白サフ→クリアオレンジ&イエロー→白サフ…
納得いく発色が得られるまでループ。
仕上げが見えてきたら、上の二つを混ぜた「限りなく白い黄色?」を吹く。
そしてスーパーファインのスポンジペーパー等で磨く。
繰り返しです。根気が要る…。

 

だいぶ肌っぽい発色になってきたかなあとは思います。まだ仕上がりとはいきませんが…。
胸の先ぽもクリアレッド+クリアオレンジ+クリアー+蛍光レッド+蛍光ピンクで塗って、その上から白サフとかシャドウ色とかいろいろ。ほんのりと色味を帯びていますが、こちらもまだまだ。「人肌は一日にして成らず」…

Oct.10th

ううん。夜勤が入ると生活のリズムがムチャクチャ。_| ̄|○。
#【トリビア】_| ̄|○なオブジェが本当にあるらしい。

     %     %     %

日刊・今日のベルさま。

       

ついに「肌走り」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
(って「緋が走る」じゃねえぞ…)

しかも写真だとこの数日の遷移に気づける人がどれだけ居ることか…。ようやく肌の嘘臭さが抜けて自然な発色に近づいて来ました。しっとりした感じのなめらかさも良い感じです。グレーサフからの立ち上げとは誰も思うまい。ふふふのふ。
(↑製作過程を晒しているのでバレバレです)
シャドウ部についてはもう少しメリハリを利かせるべくクリアオレンジ+イエロー吹きがあってもいいかなと思いますが。
胸の先ぽもほんのりと淡いいい色合いになってまいりますた。輪郭については水彩色鉛筆のオレンジで軽くトレースして、綿棒で馴染ませています。左右形が違うし正円でもないのでブラシで描くことができませんです(つд`)。しかしまあこう場合に応じて素材や画材(?)を変えるのもアリでしょう。ちなみに画材はKaTOのをパチって使っていますw(いいのか…)。
だんだんいい感じになってきたかな? と思えてきますた。

Oct.13th

さて。日刊・ベル様ですが

 

肌はだいたい目処が見えたかな? と思えてきたので額や頬のセンサー部分や手首足首の輪っかの塗装。…ところでベル様の額のアレは本当にクエント製のセンサーなのだろか(…誰から教えてもらったんだそんな歪んだ知識…)。
センサー類はVer.Kaガンダムの青部分用に調合したものを塗ってます。その上からランバ・ラルのザクIを塗る為に調色した青の上塗り用クリアブルー&蛍光ピンク。輪っかも同様ですが、クリアブルーがより多く上吹きされてまする。このへんはフィギュアのノウハウじゃなくてガンプラのノウハウすね。思うにひとつのことをこなすにはいろんな方面の知識がないとうまくいかん気がします。つまりフィギュア上達したいのならフィギュアばっかり作ってちゃダメなんじゃないか、と。そんなことしてるうちにたちまちオサーンになる訳ですが(つд`)。…_| ̄|○。
輪っかとかはもうめんどくさいのでいつもなら筆塗りという所ですが、今回はグロスに拘りたかった。ルリ、瑠璃…ラピス・ラズリの青をイメージして。ということでブラシとマスキングでなんとかしましたがめんどくさかったです。とても。

…で、眉も塗ってみたのですが、造型に合わせて眉を塗るととても眉太な気がしました。なんかコワイです。藤島絵の初期段階のベル様って確かにこんな印象もありますが…。なんか違う気がしたので、いつもならこのへんで作業やめるつもりだったのにそのまま目の塗装までいってしまいます。
でその結果がこれ。

   

目に星を入れるのは最後段階と思ってるので、後回し。
眉の色はもう一段階薄くしてグレーぽくも見えます。ベル様の髪ってブラウン仕上げが多い(あるいは黄色系?)気がするのですが、原作とかってややグレーっぽくないですか?(誰に訊いてるのか分かりません)
まあ茶色系ではあるのですが、かなり薄い茶色だと記憶しています。ので、それを目指すことにしました。
目も今の藤島絵を多少意識して塗りますた。竜人さんの完成見本とはまた違ったテイストかと思うのですが、今んとこけっこううまくできたんちゃうか? と自分では思うことにしています。

Oct.21st

仕上げに入ってます。
平行して撮影テスト中という感じで。どのアングルからが一番魅力的か・光の入れ方は…とか考えながら。あとデジカメ買い換えますた。あれこれ悩んで結局大きさと機能でまたもやIXY DIGITAL…。400です。マクロ撮影がけっこういい感じ。5cmまで接写できるし発色も補正なしでここまで出るのがすげーとか。やっぱし進歩してるのな。デバイスって。
某コンペに匿名参加を企図してるので、仕上がり後写真はこれ以降はしばらく載せませんのこと。コンペ参加断念・あるいはコンペ終了後に編集してきちんとうpします。

で、テスト撮影の結果くらいはと。画像がちょっと大きいので見たい方は下のリンクから辿ってください。

bel07-01.jpg
bel07-02.jpg
bel07-03.jpg
bel07-04.jpg
bel07-05.jpg
bel07-06.jpg
bel07-07.jpg
bel07-08.jpg


肌や胸の先ぽの色調整・艶調整。髪の艶調整がちょっと中途かな。イヤリングは左耳のが壊れたので(つд`)真鍮線と真鍮パイプで自作。指輪とかはクレオスのメタルカラー(ブラス)で塗り。
瞳に星を入れ、クリア軽く吹いてからエナメルのクリアー数回。濡れたような瞳がコワイような。いつも作る時には自分にとってのベストを追求してるつもりですが、今回顔はだいぶましに塗れたと思いますた。スケール的には1/6が一番きっちり作れるかもしんない。これ以上大きいと作るのがめんどくさそうな余寒。
でもまあ。出来た直後ってこんなもんなんすよね(--;)。しばらくしたら至らなさ加減がよく分かってくる。今回は細かいとこの仕上げがまだまだ甘い気がしてる…。
ちなみに制作の際は「作ってる時は『自分は天才』くらいに思ってやる。作った後は誰よりも冷淡に自作を評価する」でなきゃ上達しないと思う。作る時からダメダメ思ってたら良いものなんてできるはずがなくて。かといって作り上げてからのぼせてたらそれはただの愚者だ。

ところで。管理人による部屋の立ち入り検査があるので(((゚Д゚;;;))))ブルガクブルガク
これ以降しばらく制作はできません。つーか掃除しないと! あとフィギュア隠さなきゃ!!

…あ。でもベル様に下の毛を加えるの、忘れてる…。

裸族たんの所で「陰毛を紙テープにより云々」という記述を見て気になったのですが、紹介されていた写真を見てここまでいくのはちょと違うかなあ(;´Д`)と思ったり。やはし筆でちょろりと描くか…。

     %     %     %


>Back.