梗概」 〜 2003.12.31
 … 「彼の作品はほとんど日記だ」

・select page to...・
[←2003.11の梗概 ] [↑戻る.] [→2004.01の梗概→]

「処世」...〜 2003.12.31

2003年12月31日(水)

日清の「麺職人 みそ味」(100円)で年を越そうとしているRacingです。
もちろん実家には帰っていません。明日は夜勤ですから(つд`)。
せめてうまいものでも食べたいです…。いや麺職人おいしいので好きなんですよもちろん。

2003年12月28日(日)

ということでZルリ。(…変形しないじゃん(<そういう問題じゃない))
 
このナイチチぷりにハァハァ…じゃなくって! やっぱしやや上から見る角度がかあいいなあ。
まだスジの部分に墨入れとかしてなくて、メリハリ欠いた状態なんですけど。写真で見る限りは完成と称してもイイと思います。胸の先ぽはこのスケールだと塗るの楽でいいです。1/6以上だとブラシワークにかなりの厳密さを求められます。オトナのとか。ベル様は大変ですた…。だ円だからテンプレも使えなかったし。ちょっと油断すると乳輪がすごい大きさに(苦笑。
…何の話をしてるんだろ_| ̄|○。
ちなみに撮影中に早速倒してしまいました(つд`)。しかし、再構築されたボディは単純な横転ごときにはびくともしません。塗膜も。さすがガンダリウム合金(ウソつけ)。
極めて頑丈なルリが出来上がりますた!(…頑丈さを求めてたのかオマエは?)
髪の毛も一部欠けてたので塗り直し。ちょっと紫ぽくなりますた。
ええと。現状のRacingの経験ですと、パーツ接合は真鍮線1〜2本をエポキシ接着剤少量でつなぎ、外周及び隙間箇所にはアルテコパウダーとWAVEのG3瞬間接着剤の混合体を補填する、のが接着力/強度最高ランクだと思います。
アルテコ液は劣化していると強度が出ませんので、なるべくフレッシュな瞬間接着剤を用いた方がよいです。事後の造型も楽ですし白いのでキャストと色差がなく形が出しやすい。
さすがにアスファルトの上に数メートル以上の高さから落下、とかさせたら割れると思うんですが、普通の事故や展示には十二分に耐えられる。と、思います。後は経年劣化ですが、これは様子を見ます。
なんとなくこれが欲しいんですが…。高いな…。
ハダカフィギュアオクに出して資金作るか(つд`)。
それは冗談として、自分の造型と塗装でいくらくらいになるか? というのは興味がある所です。Racingは今の所そうした売買は経験してませんが、「やっちゃダメ」だとは思ってません。コピー品を用いた改造/売買は絶対許されざる行為と思いますが。
じゃあなんでオク出品してへんかというと、まあここまで丹誠込めて作るとなかなか手放せない…(つд`)というのと、半年ほどで劣化するような質のものは出せないでしょうやっぱり。Racingの経験値は到底人様にお分けできるようなブツを上げる状態ではない、ということです。形出しや塗装はだいぶ自信ついてきましたけど。工作の基本とかはやはり経験が物を言います。作ったものを時間をかけて評価することで改善点も見えるというものでする。
しかしまあ、ケコーンか不治の病かが起こった時には処分と称して出品するかと思いますが(汗)。あるいは単純に、絶対的に置く場所がなくなった場合とか。実際置く場所にはかなり困り始めています…。

2003年12月27日(土)

ルリmk2(…Ver.1.5じゃなかったのか?)

まあ小麦ちんの身体のディティールを参考にしつつ再設計? されたボディという意味では百式の方が適切か(分かりません)。
白サフ後に軽く肌色吹いただけなんですが、ルリは肌が白っぽいので丁度良いかも。作り直してる時は正直もうだめか? どうなることか(´Д`;;)…と思ったですが、やはり慶子さんのルリはイイ。
といいつつ仕上げがまだ。特に胸の先ぽとか塗ってへんし。

2003年12月26日(金)

あーもうたちまち週末なのですな…(つд`)。

ルリ白サフ中。微妙な段差とかでこぼこはサフ吹きながらFineのスポンジペーパーで研ぎ出し仕上げで。
…腕はもげてるし顔は窒息させてるかに見えるしなんかグロ画像ぽいな…_| ̄|○。
胸の形とか腹部の造型とか現状こんな感じです。今までの画像だとちょっとまだらで分かりづらかったと思うんですが。
「著者」のページに在庫一覧を載せてみますた。リクエストとか、もしあれば掲示板お使いください。意向に従えるかはいろいろ状況にも拠りますがー。
     %     %     %
私信
よろしくおねがいします。
つーかきっちり? 魔改造で参加しましょうよ(´Д`;)>2MC
#Xブランドでもいいですけど(w。
</私信>

2003年12月23日(火)


ルリ。
 
極力上半身は薄くして、胸の先端だけ心なしか上を向けてます。…右手が接続面から折れました(つд`)。接着面のエポキシは残って、真鍮線通す為の穴と接合面の切り口が近くてそこが割れた感じで。いろいろ拙い工作だったとやはり後悔することしきり。今度こそきっちり仕上げないと…。
     %     %     %
今日の物資補給!ヽ(`Д´)ノ

水着版の真宮寺さくらさん。って半年前に造ったキットと同じやん! 同じです。
いろいろ反省する所が多くなってしまい、このまま見過ごすことができなくなってきたので。いや、他の人から見ると「どう違うねん」とか言われそうなんですが…。まあポイントが「顔」「胸」。胸は乳房ではなく胸骨周辺ですね。当時のRacingは形状造るためにパテを盛りました。しかしこのキットのある種の売りだったスレンダーさを損ねました。あと顔。口を尖らせたかに見える唇とかひどいなあと思ったのですが(失礼)、アイリス作ってて気づいたのが香川さんの頬や口許のやわらかなタッチ。この部分に気づかず我流に走ったのが悔やまれて。…まあ今のがダメ、という訳ではなく。当時の感覚や技術では到らなかったところを埋め合わせていきたいなあということで。こちらは完成するぐらいまではうpしません。他の方からすれば冗長の極み。(そういう意味ではルリもそーかも…)
要は、単品で仕上げた時にはそれでよかったんですが、アイリスと並べるためには造型の方向感とか同じの方がいいかなということです。そこまで拘ってどーすんだ、という説もあるかもしれませんが…。そこがRacingですよ(なんなんだその言い回し)。
現在の状況。
 
って、もうここまでやってんのか!Σ(゚Д゚)
えーと。胸は水着の位置よりやや低く。小ぶりにしてます。他、原則「盛る」のではなく「削る」前提で形出しをしてます。盛るというのは元キットのバランス崩しやすい…(当たり前か)。
あと藤崎詩織。通称「おしり」(…。
他の方の魔改造ページでもよく見かけました。あとときメモあんまり思い入れないので避けようと思ってたんですが。出来がよさそうだったのでふらりと。_| ̄|○。

2003年12月23日(火)

私信
>裸族師曰く、 racingタソがご近所とか。
>といっても隣町とかではないでしょうが。
>東京東部の方・・・なのかな?
なんで近いと思ったかというと、ひばり屋の紹介地図の真ん中やや右下あたりに自分は住んでるからです。
</私信>

アクセスの傾向見てるとやっぱしフィギュアのページ、先頭から見ようとされるもんなんですかね。といいつつアスカに続くのはベル様だったりして。…さくらさんが一番アクセス頻度低い(つд`)。なんかくやしい。また水着版買ったので(またかよ!)リベンジしたい。
で、隠しページ? へのアクセスがごく稀に(笑)。わしはこういうひねくれててどん欲な? 人種が大好きで、つい遊び心を仕込んでおきます。もっとも、その先がまだ用意できてないので申し訳ないです。そんなに悪いものを覗かせないようにしたいと思ってるんですけど(w。

2003年12月22日(月)

はああ。掲示板も上げたし、ようやっといっぱしのhomepage並に章立ても整いますた。HTMLタグは全て手打ち。今時こんな人間どれだけ居るんだろう…。まあ間違いだらけなのかもしれないのですが、一応時代遅れ(´・ω・`) のNetscape4で動作確認して、IEでもほとんどレイアウトに差がないから大丈夫だと思います。いちいちギミックに拘るのではなく、コンセプトに拘るのが良いページだとracingは信じます。ここではフレーム使うのもやめました。邪魔だし。
とりあえず一年分の代金先払いでスペース確保しておりますので一年は存在します。余所からクレームとか訴えられたりしなければ。…一応慎みながらおとなしく進行したいと思っています。そろりと。
今回、cgi関連は自作せずにフリーのを使わせてもらってます。これだけいろいろ出回っているなんて便利な世の中になったものですて(…新しい時代を築くのは老人ではない!)。
でもまあ日々それなりに運用しようと思ったら、メンテナンス用のツールもあった方が便利なんですよね。こうした日記系とか。そこまでフリーのに頼り出すと画一的になりそうな気がするので、このへんは自作に拘りたかったりして。
     %     %     %
造形的処世。
小麦ちんのロッドの仕上げとかルリの大幅改修…。特にルリはVer1.5がVer2くらいになってるかも。うまくまとまるんかな…。

上半身を薄くして、下半身をやや幅広にぽってりと。腰骨の表現をより強調しつつふくよかさも伴って…。

ちょっと欲張りすぎてダメなのかもしれないなあ_| ̄|○。まだまだ。

2003年12月21日(日)

日々更新はこちらで行って、ある程度の量になったら各フィギュア別の製作途中ページに格納するようにします。「どこが更新されてるのか分かりづらい」というのがご意見としてありましたので。確かに同時複数平行作業とかだとネタ? が分散されてしまいますから。
今回は白系でページをまとめよう、と決めてかかって作業しているのですが、フィギュアのページはベル様以外はどれもバックが黒の方が落ち着く(つд`)。どうしようかなあ…。さっそく原則を崩すのか…。うう。

2003年12月20日(土)

とりあえずhomepage、作り始めてみますた。
以前の場所だと間借りしていた人間にも悪いので(w。
餞別に絵も描いてもらったのでちょっと模型ページらしからぬ雰囲気になっちゃってますが、これはこれでいいと思うのでしばらくこれでいきます。
まだリンク先整備全然できてません。だけど某所から既にリンクが貼られててカウンタだけが増えていっています(´・ω・`) 。…稼動するまでもう少し時間がかかりそうです。


>TOP.