■1/8 クルシマ製作所
 ホシノ・ルリ(おでかけルリ)改

(制作中)


 

Mar.30th
ヒソーリコソーリと進行中...。

     %     %     %

ここまで来ればさすがに手が遅いRacingでも仕上がりそうな気がしてきました。
細部をマスキングして塗装。右手首のわっか、サンダル、顔。
実は髪の毛のリボンのマスキングがもっと大変でしたが大変すぎて撮影の余力がありませんでした。他にも白サフ吹いた状態とかも撮影してたのですが、Macに取り込んでから保存するまでに不安定なマシンが固まって…(つд`)。更新するネタが確保できてなかったのがこの暗黒面ページ更新遅延の理由だったりします。いや、三月で忙しいというのも微妙にありましたが(微妙なのかよ)。

…マスキングしてる途中のキャラって犯罪に巻き込まれているかのようなコワさがあります。
手のわっかは白サフからクリアーグリーン(クリアブルーとクリアイエロー混ぜて自作)に蛍光グリーン、蛍光イエローを極少量。軽く吹いてやると鮮やかな黄緑色に。夏のプールや海を連想させる色合い? にしました。アクセント。
サンダルはやっぱりマスキングが面倒な部分です。白サフを重ねに重ねていきます。こいつはこのまま乾燥後研ぎ出しで仕上げていこうかと。パール吹きもほんの少しだけ未練がありますが。
目はクリアーイエローにクリアーオレンジごく少量+蛍光イエロー。こんな些末な部分に蛍光色を混ぜてもあまり効果はないと知りつつ、つい混ぜてしまいます。…なんでクリアー系ばっかりか、というのはやはりこの透明感が好みだからということでする。

で、目とか眉、口に色を添えていきます。

近接撮影はやっぱし難しい(つд`)。ちょっと荒れてますね。まあ睫が微妙にガタついてるっぽいあたりがかなり素人。がっくり。完全乾燥後に多少修正を加えるつもりですが…。
この時点でいったんクリアー吹きして、その上からエナメル白で星を入れたり白目の部分を綺麗にしようと思ってます。
全景はこんな感じに。

被写体に光を多く当ててみようと思い、台座の下に物を入れて斜めにして撮影。ローアングルなので下半身のボリュームが妙に大きいようにも見えますね…。単眼カメラだと撮影角度によってイメージが大きく変わるということで。
いつものアングルだとこんな風に。

無邪気さが醸し出せてればなあ、と思いつつ。

     %     %     %

さて。そろそろ巌流島に参加表明するかな…。べーすも背景も出来てないからもう少し控えるか。

Mar.31st
さて。フィギュアに命を吹き込む作業(?)の続き。目に星を入れてみます。
Racingの場合、まだ不慣れなのでこの単純に見える作業が何度もやりなおしに。そのため下地はラッカー系のクリアで定着させてから、エナメル白で心おきなく塗っては消し、塗っては消しの繰り返しです(…。
とはいえここまで来てれば大幅な手戻りはない訳で。
「仮完成」、と言えるくらいまでには仕上がりましたyo!

     

ちょっと大きめの画像はコチラ
肌の色合いが変わって見えるのは光源を変えてカラーバランスを蛍光灯向けにしてみたからでしょう。実際、これくらいに黄色っぽく見えます。基本的に美白仕上げで。
このへんもnet展示を意識して試行錯誤中。背景は「白い壁」を作りたいなーと思ってるので試しに白ボール紙を置いてみますた。ベースも木じゃなくてコンクリブロックみたいなイメージにしたい…。少なくとも上面部分は。
ついでに勝負用(?)の実験としてフィルタリングを例によってかましてみます。のが、下の画像。

この角度からのショットが一番かあいいかな(w。
まあこういう作風がRacingチックということで。 先刻の大きな画像にもソフトフォーカスかましてみたのがコチラ

身体のツヤを少し整えなきゃならんかなあ、とか思ってます。目にもクリアー塗ってないのでこれから。
ただサンダルがイマイチ安っぽなんで、いっそのこともっと安っぽくイチゴだかニンジンだかのマークをでん、と付けてしまおうかと思ったりです。ああー。もっと精密に作るんだったなあ、と早くも反省です。

     %     %     %

 

次ページに続く


>Back.