■1/5 ムサシヤ
 成瀬川 なる(温泉Ver.)/改

・select page to...・
[ ←Prev. ] [ ↑Back ] [ →Next. ]

「らぶひな」のヒロイン成瀬川。何故今頃成瀬川? 自分でもよく分かりません(´・ω・`)。

何よりマンガもアニメもろくすっぽ見てないのです。が、一時、この娘の造形がやたら多かったんですね。ナデシコのルリのよーに。特にムサシヤ。顔パーツはほとんど一緒なのに、ものすごくたくさんのバリエーションが出ておりました。
なるもその商法(?)に従って、いくつもバリエーションがありました。その中で自分が選んだのは「温泉Ver.」。これ、たぶん展示会で販売されてた頃のは髪型が違ってて、結い上げた感じだったんですよ。自分としてはその造形が珍しくて入手したかったのですが、通販で買ったら普通のストレートヘア…。騙されたとは言わないけど、何で髪型変えちゃったんだろう(´・ω・`)。

ともあれ、買った以上は仕上げない訳にもいかないというか、「大物」なので他の大物作る時の練習にもなるかなーと思って始めました。これ、スケールは公称「1/5」ですが、実際にはそれ以上のスケールあるんじゃないでしょうか。

あと特徴は、身体を覆うタオルがキャストパーツだけでなく実際の「タオル生地」が付いていること。どう見ても改造しやすさを追及したパーツ構成です。本当にありがとうございました。……望むところだ! とばかりに胸やらシリやら増量させてます。

表情は驚いた様子にして、ついでにタオルもほどけちゃう、というシチュエーションを想定。

撮影も大きさ故に難儀しましたが、自然光を使って清潔感のある絵が撮れました。
とまあ個人的には気に入ってるのですが2MCの14thに出品して過去最低の評価だったのでした(56作品中の27位)。
_| ̄|○

プルあまり評価得られなかった(60作品中9位)んですが、それに輪を掛けて不評だったのは正直ショックでもあったなあ…。 (トオイメ)

いや実際、造形的なチャレンジはあまりないので評価はされにくい作品ではあります。特に突き抜けた技術や「才能の無駄遣い」的なアイディアが評価要素として大きな2MCでは。
温泉Ver.は、ズバリキット自体が素ハダカなので、「ただ組み上げただけじゃん」と言われてしまえばそれまで。実際には紆余曲折あるのですけど。
作って思ったのは、魅力のひとつは「大きさ」なんすよね。存在感がタダものじゃない。
でもそういうのは写真じゃ分からない(´・ω・`)。
ちょうど時期的に、今まで作ってきた作品のクラックとかも散見されるようになって、これ以降「カタチあるものへのコダワリ」が急速に虚しく思えたのでした。作品を作るペースはほぼ停滞して、「まあ、一通りのことはやったかな」という感覚に陥ります。

大げさな言い方をすれば、「魔改造」で「自分が」得られるもの(技術・評価)に一定の理解と諦めがついて、それが「見切り」になった。それ以上深みに進むことが虚しくなった、とも言えます。


                 

>Back.